はじめよう遊戯王デュエルリンクス

お久しぶりです。
気温も上がり、過ごしやすくなってきた今日この頃
皆様は何をして遊んでいますか?

そう、デュエルリンクスですね。
いえ、デュの字もしてないですね。分かりますよ。

今回は、少しでもプレイ人数が増える事を祈って
遊戯王デュエルリンクスの紹介をしていきます。
すでに原作とルールを知っている前提で話を進めていきますのでお願いします。

f:id:mgnminoue114:20170529220829j:plain

最近大幅なルール変更でよくも悪くも話題になっているオフィシャル版ですが、アプリ版になっていくつか変わった点があります。

①「スキル」がある

登場キャラに原作準拠のスキルがあります。
遊戯のディスティニードロー(デッキから好きなカードを引ける)キースのスリカエ(読んで字の如く)等々…

中にはインチキだろというものもありますが、キャラとデッキに個性が出て面白いです。他にはペガサスのマインドスキャン(カード覗き見) 虫野郎のパラサイト寄生(妨害カード仕込み)等々…いやインチキスキルばっかじゃねーか!!

f:id:mgnminoue114:20170529222653j:plain

②収録カードが古い
初代遊戯王のメンバーが使うデッキだけあって
収録されているカードが古いです。トップで活躍しているカードもサクリファイス・サンダードラゴン・ドリームピエロともはや化石カードといっても差し支えないカードばかりです。しかしそれが逆に懐かしく、とっつきやすい点でもあると思います。

f:id:mgnminoue114:20170529223438p:plain

③簡略化されたデュエル
オフィシャルルールではデッキ40~60枚 ライフポイント8000 手札5枚 使用できるモンスターゾーンは5+1箇所でしたが
アプリ版ではデッキは20~30枚ライフ4000手札4枚 モンスターゾーンは3箇所しかありません。これにより只でさえ豪快(皮肉)だった遊戯王がさらにスピーディー(皮肉)になりました。カードの処理もゲーム内でしてくれるので ルールで揉める事もありません。

f:id:mgnminoue114:20170529225044p:plain

大まかに変わった点は以上でしょうか。
まとめると昔懐かしく、それでいてルールが簡略化されたキャラゲーといった感じです。

どうでしょうか

皆も遊戯王デュエルリンクスやりたくなったかな!?







あっ…










やりたくなって下さったみたいで何よりです😄

さて次回はそんなデュエルリンクスを始めたばかりの皆さんにオススメする 使いやすく作りやすいデッキを紹介していきたいと思います。

なるべく早く紹介していきたいと思いますので、うよろしくお願いしますm(__)m