転職活動の感想

お久しぶりです。

半年以上更新していなかったので、何かしら日記を書こうと思い 話題を考えたのですが最近ハマっているものといえば モンハン プリコネ 遊戯王……あっそうだ(唐突

最近転職しました。

今回は転職中自分が何をしていたかを書こうと思います。


①何故転職したのか
転職理由については大半が会社の愚痴になってしまうので言えません。そもそも自分で選んで入った会社の愚痴を言うのはダサいと思っているのと、あんまり言い過ぎて身元バレするのがいやなので ……言えません!!

……強いて言えば休日出勤多い割に手当てが一切出ず代休有給の類いが一切取れず労働組合に入ってないので残業クッソ多くて発狂して女装ばっかする毎日になって辞めましtいや言ってるやないかーーーーーいwwwwwwwww

②書類選考
転職活動を行う中で、最初の関門が書類選考なんですが書類選考→面接を通して大事なのは
①現職を辞めたい理由と②辞めた先で実現したい事を一貫しておけば結構通ると思います。

例文としては、
オナホールの訪問販売をしたいが現状の会社ではどうしてもそれが難しく ②御社に入社した暁にはぷにあなDXの利便性を世の中に浸透させていきたいです。

といった感じに①辞める理由・②辞めた先で実現したい事を書けば大丈夫だと思います。 大丈夫だと思います。

②面接について
書類選考通ったら次は面接なんですが、仕事しながら面接行く時間を作るのは難しいです。 僕は外回りに行く(大嘘)と言って面接に行ってましたが(爆笑) 有給取れるなら有給取って行くのが一番だと思います。

僕は在職中に内定貰った都内の会社を家の事情で辞退して、
離職して広島に戻った後 転職活動を再び行ったので 時間の都合は取れましたが、それ以外の部分(貯金・将来の事・遊戯王の環境等)で悩みがありました。


在職中と離職中の転職活動は一長一短だと思いますが、どうしても在職中の転職活動が難しい場合は 離職してからでもいいかもしれないです。




いやでも在職中のほうが貯金とか周囲の目とか気にしないでいいし……これもう分かんねぇな………お前どう?(池沼



③感想
色々書きましたが、アドバイスっていうよりはあくまで自分が転職活動を通してどういう事をしてきたかなので、転職への後押しはできても保障はできません(予防線


ただ僕と同い年くらいで転職活動そのものに不安を抱いている人に言える事は 何とかなるって事です。迷ったら食ってみろ(ブス受付嬢並感

その他何か転職について聞きたいことがあればいつでもいや面倒だしいいわ………転職カウンセラーとかに相談したほうがいいわ絶対………責任持てねぇもん………(屑


入社日まで1ヶ月弱あるのでゆっくりしようと思います。


終わり