超爆インパクト カード考察 草編

お久しぶりです。
マグナム井上です。

最近ポケモンカードにはまってます。
ゲームボーイポケカやつはよくやっていたのですが、リアルのは超久しぶりだったので 面白いですね。てかインフレ凄いですね。

今回は9月発売の超爆インパクトのカード考察みたいなものをしようかなと思います。

ま でも カードって使ってみて始めて強弱分かるもんなんで、参考程度でお願いします(予防線)

草タイプ

ストライク
チャンピオンロード収録のストライクはぶんしん(デッキからストライクを呼べる)でデッキ圧縮使えるので個人的にはそっちがオススメ ただコイントス次第では無色二個で80火力出るのでロマンがありますね。

チコリータ
今回HP60と70両方ありますけど 基本HP多い方が採用されてますよね。ただ今回ウツギ博士のレクチャー(HP60のポケモンサーチ)入ってるので使い道が両方あっていいなと思います。

ベイリーフ
1エネで眠らせれます。ただグズマで入れ替えられちゃうので…

メガニウム
ふしぎなあめ内臓のポケモン
ただこのカード進化させる労力とデッキスペースがふしぎなあめのお手軽さに勝てるかというと微妙ですね。

イトマル
くもがくれが面白いですね。拘束しつつ後続に繋がるので ワタッコと相性いいなと思います。

アリアドス
トラップスレッドでグッズとサポートの恩恵をシャットアウト。よく使われてるグッズだとふしぎなあめやハチマキ サポートだとカキとかグズマですかね。グズマ使えなくできれば偉いと思いました。

ハネッコ HP30
増えるでデッキからハネッコをサーチ。でもバトル場にHP30を出したくないですよね。きぜつしたらロストゾーンにいくのであれば 強かったかなと思います(強すぎ)

ハネッコ HP40
HP低いですね。使うならまだこっちかな

ポポッコ
そらのはなみちが面白い。そのままワタッコで殴れるしロストゾーン肥やしもできる。偉い。ウツギ博士でサーチできるのでなお偉い。

ワタッコ
ロストゾーンのポケモン×20ダメージ。
肥やせば強いんでしょうけど 個人的には倍率×30とかでもよかったかなと思いました。

クヌギダマ
うらが出るまでコインを投げ続けておもての数×20ダメージ。おもてを出し続けましょう。

ツボツボGX
まもりのツボで二個エネ以下のポケモンからの攻撃をシャットアウト。テテフの無色二個攻撃を防げるのはいいですね。さんばいどく(どくで置くダメカンが3個に)もいいですね。ハブネーク(とくせいでどくで置くダメカンを増やす)と組むのも面白そうだと思いました。

ヘラクレス
二進化ポケモンがベンチにいればニコスで120を出せます。ジュカインGXは簡単に進化できるので相性いいかもですね。

セレビィ
退化スプレー持ち。 進化時効果発動するポケモンでパッと思い付いたのはゲッコウガGX。進化→退化でふうましゅりけんを再度行えますが ロマンの域ですね。他に面白い使い方あれば教えて下さい。