超爆インパクト カード考察 炎編

こんばんは、井上です。

一昨日の続きで カードの考察していきます。
昔からポケモンカードは炎タイプが一番好きなので 贔屓目に見ます。

ヒノアラシ
チコリータ同様HP70、60二種類ありますが 60はえんまくで遅延でき ウツギ博士のサーチ対象なので使えなくもないですね

マグマラシ
中間進化 二進化ポケモンは可能な限りあめですっ飛ばして進化させたいので入れても1~2枚かなと思います。

バクフーン
とくせいで全てのエネルギーが炎に変わるので
無色二個を二個(変な日本語)つけて殴れますし、他タイプのエネルギー加速も対応できるので面白いですね。関心の攻撃技のロストフレイム 。相手のエネルギーを二個ロストゾーンに置くという効果は相当強いと思います。エネルギー回収もできませんし、二個トラッシュは実質死刑宣告レベルで攻撃の手が止まるので強いですね。

デルビル
チームハントで手札補充できるので事故った時の焼け石の水となれますね。

ヘルガー
オペレーションアタックが条件次第(自分の方が手札が多い場合)で2エネ130なので相当強いですね。
ポケモンカードイカてるレベルでドローソースが豊富なので 条件を満たすのは用意かなと思います。わるだくみのサーチは便利ですが このわざを使ってターンを終えるとダメージレースで負けるので ちょっと嫌ですね。

エンテイ
ふんかがお互いに山札をトラッシュしてその中のエネルギー×60追加なので 最高200出せますね。
こちらのエネルギーはマオやじならしカルゴで操作できるので140は出せますね。山札破壊も担えるのでリザードンGXと組んでライブラリーアウトを狙ってみてもいいかも。

ズガドーンGX
とりあえずながら 1エネから動く事ができるので偉い。
2エネのビックリヘッドはバクガメス(ドラゴンストーム収録)同様捨てたエネルギー×50ダメージですが
ガメスと違う点は捨てたエネルギーをロストゾーンに置くところでしょうか。
ビクティニでサルベージできない所は痛いですね。ただ ウルトラビーストなのでビーストリンク対応なので火力自体は出せますね。

バーストGXは使った時点でサイド一枚取りつつ、上手くいけばエネ加速という事でこれで勝ち逃げできれば気持ちいいですね。